ドクターブログ | 医療法人一美会エースクリニック

ドクターブログ

ボトックス (1)

ボトックスは
数ある美容外科治療の中で最も人気が高く、
効きもシャープな治療のひとつです。

当院でも患者さまの人数は一番多いのではないでしょうか。
一度ボトックスを注射し始めると98%くらいの方はリピートされていると思います。

ダウンタイムもなく、
ちょちょっとした注射だけの手軽な施術なことが
人気の理由だと思います。

私も実を言えば額と眉間に打っています。
そのお陰?か、よく人からシワなくて肌つるんつるんですね、って言われます(笑)。

ボトックスは
ボツリヌストキシン (Botulinum toxin) のことで、
ボツリヌス菌が産生する毒素です。
ボツリヌス毒素とも呼ばれます。

毒素なんていうと怖いイメージを持ってしまうかもしれませんね。
実際ボツリヌス食中毒の原因となるもので、とても毒性が強いものなのです。

また、第二次世界大戦中は生物兵器として研究された歴史があり、
精製法はその当時に確立されています。

もちろん、このボツリヌストキシンを
シワなどの治療目的で使用する場合は、
極めて薄い濃度で、極めて微量に使用します。
そのため非常に安全に使用できるのでご安心ください。

そもそも毒と薬は紙一重です。
もちろん、副作用があまりなく切れ味がある薬もありますが、比較的稀といえます。
よく毒にも薬にもならない、などと言ったりしますが、
毒にならないようなものは薬にも使えないことが多いものです。

要はこのシャープな効果のある薬をどのように使うかだと思いますが、
これから何回かボトックスの話をしていきたいと思います。

監修医師

竹内 孝基 医師

エースクリニック理事長

VIEW MORE

関連記事

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

Armpit Treatment MiraDry? Botox? ? How do you use it? ? ?

わきが治療 ミラドライ?ボトックス??使い分けは???

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

 

オンラインストア

採用情報

エースクリニックYouTubeチャンネル

CONTACT

カウンセリング予約

カウンセリング予約する

再診・施術予約