ドクターブログ | 医療法人一美会エースクリニック

ドクターブログ

眼瞼下垂の術後3ヶ月 アンケート調査の結果より

※このページは2016年1月29日に更新されました。

眼瞼下垂の術後3ヶ月

眼瞼下垂の術後1ヶ月に続き、術後3ヶ月での調査の結果を見てみましょう。術後3ヶ月くらいだと、診察にお越しくださるのは手術を受けた方の約90%となります。まず最初に術後3ヶ月の時点での患者様の手術に対する満足度調査の結果を提示します。母集団の数は、2015年4月~5月に手術を受けて7月~8月に術後3ヶ月の診察にお越しいただいた20人です。

この結果によると、60%の方が手術を受けて「とても良かった」、40%の方が手術を受けて「少し良かった」と回答されています。「どちらとも言えない」と回答した方はおらず、「良くなかった」と回答した方もいませんでした。全員が手術を受けて良かったと回答していただいたことに安堵しました。

このように眼瞼下垂の手術は大変満足度の高い手術です。しかし、医師の腕の差が大きい手術なのは確かですし、どのような手術を行えば満足度を上げられるかという見極めはそれなりに場数を踏んでいないとできません。エースクリニックには他院形成外科にて以前に勤務経験のある者がおりますが、その者の話ではそこで眼瞼下垂手術を受けた方の非常に多くの方が手術を受けたことを後悔していたとのことでした。恐らくまぶたを開けるためだけの手術を行っていたのでしょうが、見た目にも十分な配慮を行わなければ満足度を上げられないのは火を見るより明らかです。彼女はエースクリニックに来て、眼瞼下垂の手術がこんなにも満足度が高いものであることに驚いておりました。

さて、次に術後3ヶ月の診察時にどのような不都合を感じているかを見てみましょう。

訴え 割合
腫れ 0.0%
目やに 10.0%
異物感 0.0%
かゆみ 0.0%
左右差 10.0%
つっぱり感 0.0%
まぶしい 0.0%
視界がぼやけた感じ 10.0%
訴えなし 70.0%

今回の調査では、術後3ヶ月の時点で何らかの訴えのあった方は30%で、目やに10%、左右差10%、視界がぼやけた感じが10%という結果でした。術後1ヶ月の時点に比べて、明らかに訴えは減り、時間の経過と共に落ち着いてきていることがわかります。目やにはさらに時間がたてば落ち着くでしょう。視界がぼやけた感じは、慣れないようであれば眼科で眼鏡やコンタクトレンズの処方をしてもらうといいと思います。左右差は微妙なものがほとんどで、再手術の適応のないものがほとんどです。

術後3ヶ月たつと、些細なものも含めた不都合な症状はだいぶ減ってきますが、今回の調査では約3割の方に訴えがありました。ただ、これらの症状は軽微なものですし、ほぼ100%の方が満足されているので、術後1ヶ月の時点と同様に眼瞼下垂手術は非常に満足度の高い手術であるということが言えると思います。

監修医師

竹内 孝基 医師

エースクリニック理事長

VIEW MORE

関連記事

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

Armpit Treatment MiraDry? Botox? ? How do you use it? ? ?

わきが治療 ミラドライ?ボトックス??使い分けは???

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

 

オンラインストア

採用情報

エースクリニックYouTubeチャンネル

CONTACT

カウンセリング予約

カウンセリング予約する

再診・施術予約