- Doctor blog -脱毛を始めるのに適したシーズンについて

※このページは2016年9月8日に更新されました。
脱毛を始めるのに適したシーズンについて

脱毛は夏が終わった頃から始めるのが特に適しています。
薄着になり始める春や、水着を着ることのある夏に脱毛を始める人は多いのですが、脱毛を計画的に行うのであれば秋~冬が良いベストタイミングです。特に夏が終わった9月、10月から始めるのが特に良い時期です。

 

理由1 脱毛は1回で終わりません。

体毛は全ての毛穴から生えているわけではなく、今お休み中の毛穴もあります。
仮に脱毛施術を行って現在生えている毛がなくなったとしても、今休んでいる他の毛穴から毛が生えてきます。毛周期という生え変わりのサイクルに合わせて施術を何度か繰り返す必要があります。

脱毛を終えるには個人差もありますが5~6回の施術が目安。2ヶ月に1回行うとしたら秋~冬頃に始めると春~夏の初めくらいに終わる計算になります。ちょうど海のレジャーを楽しむ季節に施術を完了できます。

 

理由2 紫外線のダメージから避ける。

秋~冬に脱毛を行うのが良いもう一つの理由は紫外線の強さです。
脱毛方法は様々な種類がありますが、レーザー脱毛は毛のメラニン色素にレーザー光線を反応させる施術です。メラニンはお肌そのものにも含まれるので、紫外線の強い時期はレーザー照射後の肌トラブルが生じやすくなります。そのため、日焼けをしてすぐという肌にレーザー脱毛を行うことはできません。
さらに、施術直後は肌が紫外線に対して敏感になっているため厳重な注意が必要です。このタイミングで紫外線を浴びるとシミや赤みの原因になり、そのまま治らなくなる可能性があります。実際に、脱毛後の肌トラブルは施術前後に日光に当たり過ぎたことが原因であることが多いです。秋から冬にかけてであれば日焼けをする心配が少ないので、脱毛後の肌トラブルの可能性が少なくなります。そのため、露出部位の顔、腕、ひざ下は特に紫外線の少ない季節に行うのが良いのです。
また、脱毛直後は刺激の少ない日焼け止めクリームの使用し、使用する化粧品も敏感肌用のものに変更しましょう。

 

理由3 肌トラブルに気を付ける。

ストッキングも絶えず肌を擦りますので、なるべく着用は控えるべきです。肌トラブルは、どんなに評判が良く、実績があっても発生する可能性はあります。ですので、レーザー脱毛をするにあたっては、紫外線から皮膚を守ることは常に意識が必要です。

 

結局1年くらいはかかるのだから脱毛にせっせと通ったとしても、完了するには最終的に1年くらいかかります。
そうるとどの時期に始めたとしていずれ夏もめぐってきてしまいます。日焼けには万全の対策をして夏を乗り切れば肌のトラブルも避けられます。
「脱毛、今やろう!」と思ったら季節に関わらず始めても大丈夫ですよ。ただし、脱毛を行う前の数か月間に日焼けをしまだ黒さが残っている方は原則として施術はできませんので、そのような方はしばらく美白に励みましょう!

この記事の監修

エースクリニック 医師:
浅井裕子 医師

ドクターブログ一覧

ドクターブログ一覧へ

  • ブランドストーリー
  • 美容外科として
  • カウンセリング予約