ドクターブログ | 医療法人一美会エースクリニック

ドクターブログ

ボトックス注射の意外な効果

今回はボトックスの意外な効果の話をします。

ボトックスが感情に影響するというと、どう思われるでしょうか?

心理学の世界には
「顔面フィードバック仮説」というのがあります。

これは、何らかの刺激により脳が「楽しい」と判断したら
顔の表情筋に笑顔を作るように指令が出されますが、
このときの表情筋の動きの情報が脳にフィードバックされることで
より「楽しい」という感情が起こるという仮説です。

つまり卵が先か、鶏が先かというようなもので、
感情が先か表情が先かという話ですね。

うれしいことや楽しいことがあると自然に笑顔になり、
腹が立つことがあれば怒った表情になりますね。

それとは逆に、笑顔を作るとうれしくなったり楽しくなったりし、
怒った表情を作ると腹が立つというように
表情が感情をコントロールするこも可能であるということです。

ということは、怒ったときなどにしかめっ面を作る皺眉筋(眉間の縦じわを作る筋肉)を
ボトックスにより麻痺させることで、
怒りの感情を遮断することができるのではないか?

この答えはイエスなのです。
詳細ははぶきますが、これは実験的にも確かめられています。

また、これと同じ理屈で
ボトックスがうつ病の症状を軽減する可能性も報告されています。

悲しい表情ができなくなるからですね。
いつも怒っている、いつも憂鬱そうにしている方は
眉間の縦じわにボトックスを注射するといいと思いますよ。
きっと気分が晴れやかになることでしょう。

監修医師

竹内 孝基 医師

エースクリニック理事長

VIEW MORE

関連記事

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

Armpit Treatment MiraDry? Botox? ? How do you use it? ? ?

わきが治療 ミラドライ?ボトックス??使い分けは???

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

 

オンラインストア

採用情報

エースクリニックYouTubeチャンネル

CONTACT

カウンセリング予約

カウンセリング予約する

再診・施術予約