- Doctor blog -わき脱毛すると汗が増える!?汗とわき毛の関係性

※このページは2021年10月12日に更新されました。

わき脱毛すると汗が増える!?汗とわき毛の関係性_ワキガ・多汗症治療_ ミラドライ【エースクリニック】名古屋院・大阪梅田院

皆様こんにちは。

最近は女性だけではなく、男性でも全身脱毛される方が増えています。
私自身全身脱毛しているのでよくわかりますが、ムダ毛から解放されるというのは何より快適です。もうムダ毛のある生活には戻れません。
日常の診察でわき脱毛すると汗が増えたように感じるという方を散見するので、それについてブログを書きます。

脱毛するとわき汗が増える?

わき脱毛すると汗が増える!?汗とわき毛の関係性_ワキガ・多汗症治療_ ミラドライ【エースクリニック】名古屋院・大阪梅田院 (1) 脱毛してからわき汗が増えた気がする、というのはわき脱毛した方がよくおっしゃることですが、結論からいうと脱毛しても発汗量は増えません

ではなぜ汗が増えたように感じるのか。それはわきから腕にしたたる汗が増えることでそう錯覚するからです。
わき毛がある状態では脇汗はわき毛でトラップされて腕まで流れてこない汗が存在します
わき毛がない状態ではわきの汗はダイレクトに腕に流れていきますので、普段わき毛があった方からすると、汗の量が増えたように感じてしまいます。

発汗量自体は増えないとはいえ、多汗症の方で脱毛をした方はしたたり落ちてくる汗が気になるという方が多いと思います。
そんな方におすすめなのが、実はミラドライです。
脱毛といえば医療レーザーを想像されると思いますが、実はミラドライでも脱毛効果があることをご存じでしたでしょうか。
ミラドライはアメリカでは減毛目的の使用に関してFDAより承認を受けています(FDAはアメリカの厚生労働省のような機関)。ミラドライは汗・臭いを改善するだけでなく、脱毛も起こしてくれる機械なんです。

ミラドライで脱毛が起きる理由

ミラドライはマイクロ波を照射し、熱で汗腺を破壊する機械です。
皮膚の断面図_わき脱毛すると汗が増える!?汗とわき毛の関係性_ミラドライ脱毛_【エースクリニック】名古屋院・大阪梅田院
上の図は汗腺がどこにあるのかというイラストなのですが、汗腺の存在する深さに毛根が存在しているのが分かります。
実はミラドライを照射すると、汗腺と同じくらいの深さにある毛根も同時に破壊されます。その結果、脱毛が引き起こされます。
医療レーザー脱毛は黒に反応する波長のレーザーを照射することでレーザーの熱で毛根を破壊するのですが、アプローチの仕方は違えど熱で毛根を破壊するという脱毛の原理は一緒ですね。

ミラドライなら一石三鳥

miradry ミラドライは脱毛を起こしつつ、汗・臭いも減少させるため一石三鳥の施術です。
ミラドライをやられる方は医療脱毛も通っている方がとても多いですが、順番としてはミラドライ→医療脱毛がお勧めです。わき脱毛の通院回数を減らすことができます。

ちなみによく頂く質問ですが、ミラドライ照射後に医療脱毛を行う場合は、毛周期の関係があるため2か月程度期間を開けたほうがいいです
脇の毛の脱毛を考えている男性で、脇の汗・臭いが気になる方には特におすすめです!!

この記事の監修

エースクリニック 医師:
芹澤快 医師

ドクターブログ一覧

ドクターブログ一覧へ

  • ブランドストーリー
  • 美容外科として
  • カウンセリング予約