- Doctor blog -アートメイクは男性にもおすすめ!メンズアートメイクが人気の理由とは?

※このページは2021年10月14日に更新されました。

アートメイクは男性にもおすすめ!メンズアートメイクが人気の理由とは?
顔のパーツはそれぞれに大切な役割を持ち、一部が変わっただけでも印象がガラリと変わることがあります。
でも、美容整形はちょっと...
そのような方におすすめなのが、今回ご紹介するアートメイクです。
こちらの記事では、アートメイクが男性にもおすすめできる理由やおすすめのデザイン、注意点についてご紹介しています。

そもそもアートメイクとは?男性にもおすすめできる理由とは?

それではまず、アートメイクとは何か、なぜ男性にもおすすめできるのか?という点からお伝えしていきましょう。

アートメイクは男性にもおすすめ!その理由とは?

メンズアートメイク_男性眉_男性におすすめの眉アートメイク_エースクリニック名古屋院
アートメイクとは、美容外科クリニックなどで受けられる施術で、皮膚の浅い部分に専用インクを入れ込み、目元の輪郭をはっきりさせたり、眉毛の形を整えたりできます
また、アートメイクは女性のための施術という印象があるかもしれません。しかし最近では、眉毛のアートメイクを受ける男性が増えているのです。
では、その背景にはいったいどのような事情があるのでしょうか?
男性がアートメイクを受けようと思ったきっかけから考えてみることにしましょう。

もともと眉毛が薄くて怖い印象!コンプレックスを解消したい

生まれつき眉毛が薄い男性にありがちなのが、 「本当はそうではないのに、他人に怖い印象を与えてしまう」ということなのではないでしょうか。
しかし、眉毛が薄いという外見だけでこのように判断されてしまうなんて、なんとも理不尽ですし損ですよね?
このように、眉毛が薄いことがコンプレックスになっている男性に人気なのが、眉毛のアートメイクなのです。

眉毛を自己流で手入れしていたら薄くなってしまった

メンズアートメイク_男性眉_自己処理
ぼさぼさ眉毛が気になる男性が見舞われやすいのが、 眉毛を抜いたりしているうちに、薄くなってしまうというトラブルです。
眉毛カットするだけなら、そのうち元の状態に戻りますが、毛抜きで抜き続けていると、やがてその部分から毛が生えてこなくなり、必要以上に細くなったり薄くなったりすることがあるのです。
このようなトラブルでお悩みの男性の間でも、眉毛のアートメイクは高い人気を誇っています。

アイブロウペンシルが汗で流れて悲惨なことに

お手軽に眉毛の濃さや量を調節できるのが、アイブロウペンシル(眉毛用化粧品)です。アイブロウペンシルの中には水や汗に強いウォータープルーフタイプもありますが、そのようなタイプであっても、汗で流れることが珍しくないのです。
しかし、アイブロウペンシルが汗で流れてしまうと、 眉毛の形が崩れるだけでなく、周囲に色素がにじみ出して広がり、せっかくの眉メイクが台無しになってしまうことがあります。
このようなトラブルでお困りの方も、アートメイクで悩みを解消しています。

アートメイクをしてみよう!男性におすすめの眉毛デザインとは?

人の骨格はすべて異なるため、同じデザインでも似合う方とそうでない方がいます。つまり、それぞれの骨格や顔全体のバランスを見ながら、理想的な眉毛デザインをする必要があるのです。 特に男性の場合では、「ナチュラルさ重視で、バレないアートメイクをしたい」「自分でメイクできないので、失敗のないデザインをしっかりと考えてから施術を受けたい」といった声を多く耳にします。 クリニックのアートメイクなら、このような希望もしっかりと叶えることができます。 なお、人気があってなおかつ男性におすすめできるのは、以下の2パターンです。

やや太め、適度な角度ありのデザイン

メンズアートメイク_男性眉_男性におすすめの眉アートメイク_エースクリニック名古屋院 (1)

太めの眉から受ける印象、それは”男性らしさ”です。そのためか、やや太めな眉や適度な角度ありのデザインは、不動の人気を誇っています。 もちろん、太めでやや角度ありのデザインでも、顔全体のバランスを確認しながら決定しますので、不自然な仕上がりになる心配はありません

自眉毛のような自然な仕上がりのデザイン

アートメイク3D眉②ST後-(2)a
アイブロウペンシルで描くような、自然な仕上がりのデザインもおすすめです。クリニックのアートメイクでは、デザインによって器具を替えながらアートメイクを施しますので、自眉毛のような自然な仕上がりも可能です。 この技術は3D、4Dと呼ばれ、近づいて見てもアートメイクだと気づかないくらい自然な仕上がりになるという特徴があります。

アートメイクで失敗しないために。クリニック選びのコツをご紹介

メンズアートメイク_男性眉_男性におすすめの眉アートメイク_エースクリニック名古屋院 (2)
アートメイクを行うクリニックは数多く存在していますが、どこでも同じ仕上がりになるとは限りません。眉毛のアートメイクを受ける際には、以下の点に注意しながらクリニック選びを行いましょう。

技術力重視!評判が良いクリニックを選ぼう

眉毛のアートメイクの仕上がりは、実際に施術を行う医師や看護師の技術力によって差が生じます。 つまり、何をおいてでも、高い技術力を誇るクリニックを選んで施術を受けることが大切だということですね。

デザインに妥協はない!悩みにしっかりと向き合ってくれるクリニックが〇

クリニック選びで注意していただきたいのは、カウンセリングの段階でこちらの希望をあまり聞かず、さっさと施術に移ろうとするクリニックは要注意だということです。 眉毛は顔の印象を大きく変える大切なパーツであるため、施術に失敗は許されません。 しかし、利潤追求重視のクリニックになると、デザインは適当、すぐに施術を勧めてくるという特徴があるのです。 ここまで露骨だと、それが良いクリニックか悪いクリニックかすぐにわかるはずですので、後者だと感じた場合には、ひとまず施術を見合わせましょう。 本当にあなたの悩みに寄り添ってくれるクリニックなら、あなたが納得するまで一緒にデザインを考え、希望通りに仕上げてくれるはずですよ。

アートメイクを受ける前に知っておきたい、メリットと注意点

メンズアートメイク_男性眉_男性におすすめの眉アートメイク_エースクリニック名古屋院 (3)
それでは、アートメイクのメリットや注意点についてご紹介しましょう。

アートメイクにはこんなメリットがあります

眉毛メイクの経験がある方はすでに実感しているかもしれませんが、自分で眉毛を整えようとすると、左右対称というわけにはいかず、何となく左右のバランスが悪くなることがあります。 一方アートメイクなら、左右対称でバランスの良い眉毛に仕上げることができます。 また、特殊なインクを皮内に入れ込む施術のため、汗で流れる心配もありません。 しかも、色や濃さも選べますので、イメージ通りの眉毛に仕上げられるというメリットもあります。

アートメイクは注意も必要?知っておきたい基礎知識

実は、アートメイクには知っておかなくてはならない注意点もあるのです。これを知らずに施術を受けると、驚いたりがっかりしたりすることがありますので、まずは注意点をしっかりと頭に入れておいてくださいね。

施術中には痛みを感じることも。男性には麻酔使用がおすすめ

アートメイクは医療器具を用いて色素を皮内に入れる施術のため、施術中には多少なりとも痛みを感じます。 特に男性は女性よりも痛みを感じやすいといわれていますので、なるべく麻酔を使用することをおすすめします。 また、クリニックによっては施術中の痛みに応じて麻酔を追加してくれるところもありますので、特に痛みに弱い方は、そのようなクリニックを選んでおくと良いでしょう。

永続的な効果は期待できない

アートメイクの色素は皮膚の深い部分に色素を入れませんので、タトゥーのような長期的効果を期待できません。 アートメイクの持続効果については個人差がありますが、およそ1~2年間持続すると考えておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、アートメイクが男性にお勧めの理由やおすすめのデザイン、注意点などについてご紹介してきました。 眉毛は顔の印象を替える大切なパーツですので、できるだけ理想的な濃さや形に整えておきたいものです。 そして、そのようなときにおすすめしたいのが、眉毛のアートメイクです。 眉毛が薄い、細い、眉毛メイクが汗で流れるのがストレス…。 このようなことでお困りなら、この機会に眉毛のアートメイクを試してみてはいかがでしょうか。思いのほか自然に仕上がり、顔の好感度もグンとアップするはずですよ。

この記事の監修

エースクリニック 医師:
浅井裕子 医師

ドクターブログ一覧

ドクターブログ一覧へ

  • ブランドストーリー
  • 美容外科として
  • カウンセリング予約