ミラドライによるスソワキガ治療について

まず結論から。
「ミラドライでスソワキガは治療できません」

スソワキガと俗に言われる陰部臭ですが、これでお悩みの方は結構多いかもしれません。しかし、このスソワキガですが、医学的にはほとんど論文もなく、これといった治療法がないのが事実です。外陰部にはアポクリン腺が存在し、このアポクリン腺が原因でワキガ同様の臭いを発しているとすれば、ワキガ同様の治療を適用できるかもしれないという推測が成り立ちます。となれば、ワキガの治療に有効なミラドライも適用可能なのではないか、と思うのは比較的自然な流れです。
しかし、そうは問屋が卸さないのです。
ミラドライのメーカーは、ミラドライを腋以外の部位へ使用することを認めていません。なので、外陰部への適用は適用外使用となり、医師や同意した患者様の自己責任となります。エースクリニックでは、メーカーが適用を認めていない以上、その立場を遵守し、腋以外にミラドライを使用しておりません。

そんな中、メーカーより適用外使用に関する注意喚起がなされましたので、これをご覧の皆様と共有したいと思います。

注意喚起を要約すると、
「健康な女性が美容クリニックで外陰部の体臭を軽減させる目的でミラドライ治療を受けたが、治療後に持続的な発熱、痛み、出血などの重篤な副作用が出現、症状は急速に悪化し6日後に死亡した事故が発生した。剖検結果から判断すると、連鎖球菌中毒性ショック症候群を合併した致命的な壊死性筋膜炎が原因と推測される。」

ちなみに報告されているケースは日本の事例です。日本で外陰部へのミラドライを行っているケースはそうは多くないと考えられ、稀に起こった悲劇的な事象だとしても10万人に1人というような少ないオーダーではなさそうです。この注意喚起がなされたため、外陰部へのミラドライ治療を続ける施設は今後減ると推測しますが、もし治療を受けようと思っている方は慎重な判断をなさってください。

エースクリニックでは、これまでも今後も、(膨大な治療データを保有している)メーカーの治療指針を遵守し、安心安全な施術の提供を心がけて参ります。

竹内 孝基 医師

エースクリニック理事長