- Doctor blog -もみあげ脱毛で女性らしい横顔に

※このページは2019年9月3日に更新されました。

自分の「もみあげ」、あなたは気にしたことありますか?

先日テレビでミスユニバースジャパン選考の舞台裏を特集していました。ナショナルディレクターの方が書類選考で選ばれた候補者に指導をして、候補者が成長していく過程を捉えたものですが、まず全体に向けた最初の指導の一つに「もみあげの処理をするように」ということがありました。

欧米ではもみあげは男性の象徴とされていて、欧米の女性はもみあげを全部剃ってしまうのが一般的だそうです。そう思ってハリウッドスターやセレブの写真を見てみると、もみあげがきれいに処理されていました。ワールドクラスで活躍する女性たちには、もみあげがなかったのです。

日本ではまだもみあげの処理をしている女性はごく少数だと思います。美容院でもあまりカットのオーダーをしない場所ですよね。鏡で顔を見るときは正面からが多いと思いますが、他人からは横顔がよく見られているのです。そんなとき、もみあげの存在は目立ってしまいます。

もみあげを隠すロングやセミロングのヘアスタイルをしていらっしゃるかもしれませんが、髪を耳にかけたり、アップやシニョンにしたりすると、やはり目立ってきます。もみあげの処理をしているかどうかで横顔の印象が大きくかわってくるといえるでしょう。
欧米の女性のように全部なくしてしまうのもいいですし、そこまでしたくなければ、長さや毛の量を調整するくらいの処理をするとすっきりしてみえるのでおすすめです。

もみあげは、自分で処理することもできます。

でも、せっかくシェーバーなどでキレイにもみあげを整えても、数日たつとすぐに生えてきてしまうのが自己処理の大きなデメリットです。また、皮膚に見えない小さな傷がついて毛穴に炎症を起こしたり、もみあげ付近が黒ずんでしまうなど肌トラブルにつながるケースもあります。

もし、一時的ではなく定期的にもみあげを整えるのであれば、自己処理よりも「レーザー脱毛」をお勧めします。エースクリニックでは高い効果の出る医療用脱毛専用レーザーを使用していますので安全かつ着実に毛を減らすことができます。

きれいな形のもみあげはフェイスラインにスッキリとした印象を与えてくれます。横顔の清潔感も増し、より女性らしくなるでしょう。さあ、あなたもすてきな横顔を手に入れてみませんか。

この記事の監修

エースクリニック 医師:
浅井裕子 医師

ドクターブログ一覧

ドクターブログ一覧へ

  • ブランドストーリー
  • 美容外科として
  • カウンセリング予約