ドクターブログ | 医療法人一美会エースクリニック

ドクターブログ

アートメイク 安い!だけでいいの?!失敗しないためのクリニックの選び方

アートメイクブログFV

近頃、いろいろな人が実際に施術し、話題になっている「アートメイク」

でも、「アートメイクをやってみたいけど、どのクリニックを選べばいいの?」「値段が安いだけで選んで大丈夫なのかな?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、アートメイクで失敗しないためのクリニックの選び方について詳しく紹介していきます。
アートメイクのクリニックをどうやって選べばいいの?」という人はぜひ最後までお読みください。

アートメイクとは? 刺青(タトゥー)との違い

アートメイクとは、表皮の部分(0.2~2mmの皮膚の浅い部分)に専用のインクを注入し着色してくメイク方法。表皮の部分は代謝により新しいものに生まれ変わっていくため、その部分に注入したインクは徐々に体外に排出されます。
皮膚のより深い部分(真皮)にインクを注入する刺青(タトゥー)は、皮膚のターンオーバーにより色が薄れることはありませんが、アートメイクは通常1~2年ほどで消えてしまいます(完全に消えず、薄く色が残る人もいます)。
そのため、その時のあなたの好みに合わせてデザインを変更することもできるのが特徴です。

アートメイクの施術部位は?

アートメイクで人気がある施術部位は

  • アイブロー(眉毛)
  • アイライン
  • リップライン


    • 毎日のメイクがとても楽になると人気な施術部位です。
      普通のメイクのように水や汗で落ちてしまうことがないため、起きた瞬間からメイクしたばかりの様な素顔になれます!

      アートメイクのメリット・デメリット

      メリット

      • 毎日のメイク時間が短縮できる
      • 素顔に自信が持てるようになる
      • 毎日の化粧直しが不要になる
        • デメリット

          • 痛みがある
          • 施術後に腫れることがある
          • 1~2年は色素が残る(カラーの残存期間には個人差があります。
            • アートメイクで失敗しないためのクリニックの選び方は?

              アートメイク_クリニック

              「興味はあるけど失敗するのが怖い…」という人のために、ここではアートメイクで失敗しないためのクリニックの選び方を紹介します。
              信頼できるクリニックを選ぶポイントは以下の6つ。
              これらのポイントを把握し、まずは賢くクリニックを選ぶところから始めましょう!

              • 実績が豊富にあるか、評判はどうか
              • 料金に含まれているものや回数は分かりやすく記載されているか
              • アフターケアが充実しているか
              • 事前にカウンセリングにて相談できるか
              • 施術についてリスクや副作用の説明はあるか
              • こちらの質問にきちんと答えてくれるか

              それでは、ポイントをひとつずつ詳しくみていきましょう。

              チェックポイント① 実績が豊富にあるか、評判はどうか

              「アートメイクの施術をどれくらい行ってきたか」というポイントは、信頼できるクリニックを探す上でとても大事なポイントです。
              また、口コミなどのクリニックの評判も事前にチェックしましょう。
              サイトに実際の施術例が写真で載っていると、施術後にどのような感じになるのかがイメージしやすいですよね。

              チェックポイント② 料金に含まれているもの・回数は分かりやすく記載されているか

              施術料金がきちんと分かりやすく表示されているかもチェックしましょう。
              数回の施術が必要な場合は、1回のみの料金なのかすべてを含む料金なのかも確認しましょう。
              料金形態がはっきりしていて、分かりやすく記載されているクリニックなら信頼できますね。
              料金についての注意事項などは小さな字で書かれていることがあるので、サイトは隅々までチェックしましょう。

              チェックポイント③ アフターケアの有無、医師が常駐しているかどうか

              施術後に副作用が出る場合もあるため、きちんとアフターケアを行ってくれるかも重要なポイントです。
              アフターケアについて分かりやすく記載されているかも確認しましょう。
              また、何か皮膚トラブルがあった際は医師への相談が必要な場合もあります。
              クリニックによっては医師が常駐しておらず、いざという時にすぐに相談できないということもあるようです。
              クリニックに医師が常駐しているかを確認しましょう。
              サイトやSNSに、医師の写真が掲載されているととさらに安心ですね。

              チェックポイント④ 事前にカウンセリングにて相談できるか

              刺青(タトゥー)のように色素が残らないとは言え、1~2年は色素が残るアートメイクなので、施術前のカウンセリングがとても大切になってきます。
              多くのクリニックでは事前のカウンセリングで相談することができるため、疑問点がある場合は事前に確認するようにしましょう。

              チェックポイント⑤ 施術についてリスクや副作用の説明はあるか

              アートメイクは医療行為のため、「医師または医師の指示の下で看護師が行う」と決められています。
              通常の治療や手術などと同じく、施術前には必ずリスクや副作用についての説明があるはずなので、説明がきちんと行われるかの確認もチェックポイントのひとつ。
              施術を受ける側も、リスクや副作用があるという事を理解して臨みましょう。

              チェックポイント⑥ こちらの質問にきちんと答えてくれるか

              こちらが質問した事にきちんと答えられるかも確認しましょう。
              きちんと答えてくれない場合や分かりにくい説明しかできないクリニックなら、別のクリニックでカウンセリングを受け直した方が良いかもしれません.

              エースクリニックの施術の特徴

              アートメイク_aceclinic

              厚生労働省も医療行為と定めているアートメイクは、大前提としてクリニックで施術を受けるべきだと考えます。
              総合的に診療しているクリニックのため医師が常駐している当院では、安心してアートメイクの施術を受けていただけますよ!

              当院の施術の特徴はこちら。

              自眉、骨格を生かしたデザイン

              1~2年色素が残るアートメイクでは、最初のデザイン決めがとても重要な作業です。
              当院ではテンプレートなどは使用せず、その方の顔の輪郭や骨格、毛の生え方やご希望に合わせてデザインするので自然で美しい仕上がりになります。
              満足いただけるデザインになるまで、細かい修正を加えていきます。

              マイクロブレーディング技法

              当院では「マイクロブレーディング(3D)」という、ご自身の毛の流れに沿って描いていく技術を使用しています。
              1本ずつ丁寧に毛を描いていくので、本物の毛のような立体感のある美しい仕上がりになります。
              その他2Dや4Dの技術を組み合わせることで、さらに自然な眉やアイカラーにすることが可能です。

              総合美容クリニックならでは!数多くのシニア、メンズの方の施術も

              総合美容クリニックのため、他の施術を受けに来た方がアートメイクにも興味を持ち、アートメイクの施術を受けていただくこともしばしば。
              老若男女問わず、多くの方にアートメイクを行っています
              最近ではシニアの方のご利用も増加中です。
              万が一副作用が出た場合でも、すぐに医師の診察を受けて頂けるのも、安心して施術を受けて頂けるポイントです。
              また、以前のアートメイクのレーザー除去や余分な眉毛の脱毛、眉の高さをそろえるためのボトックス注射など、アートメイク以外でも眉を美しくする施術を受けていただけるのも総合美容クリニックの強みです。

              資格保有者が在籍している

              看護師資格があれば医師の指導のもと施術可能なアートメイクですが、当院では「Biotouch Japan」の資格を持ったスタッフが施術・指導しています。
              アートメイクの理論をしっかり学んだスタッフが実践しているため、応用の幅が広く一人一人に合った施術が可能です。

              メリット・デメリットを理解して賢くクリニックを選ぼう!

              毎日のメイクが楽になるアートメイクですが、メリットばかりでなくデメリットもあります。
              アートメイクの施術を考えている人は、メリット・デメリットを理解した上で慎重に検討してください。
              また、クリニック選びもとても大切。上記で紹介したポイントを確認しながら信頼できるクリニックを選んでくださいね!
              当院エースクリニックでは皆様からのご相談をお待ちしています。
              アートメイクについて疑問点があれば、どんな事でもお気軽にご相談くださいませ。

              名古屋でアートメイクを受けるなら
              大阪梅田でアートメイクを受けるなら

監修医師

浅井 裕子 医師

エースクリニック名古屋院院長

VIEW MORE

関連記事

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

ハイドラフェイシャルの品質と安全性についての重要なお知らせ

Armpit Treatment MiraDry? Botox? ? How do you use it? ? ?

わきが治療 ミラドライ?ボトックス??使い分けは???

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

眼瞼下垂手術は保険診療、自費診療?どちらがより良い選択か?

 

オンラインストア

採用情報

エースクリニックYouTubeチャンネル

CONTACT

カウンセリング予約

カウンセリング予約する

再診・施術予約